FC2ブログ

プロフィール

理数館ユニーク教務主任

Author:理数館ユニーク教務主任
ブログ更新中!!
平成24年から坂出高校・香川高専・善通寺第一高校、城西高校・飯山高校・琴平高校・高松工芸高校・英語検定試験・高卒認定試験合格成功事例掲載中!(ずっと下のカテゴリーからご覧ください!

オフィシャルHP http://risu-kan.com/ をぜひとも御覧ください。

丸亀 学習塾 理数館は、

①地域社会に役立つ学習塾

②尊敬され、頼られる学習塾

③もっと、もっと教育性を追及する学習塾

を目指していきます。どうぞよろしくお願いします。

丸亀 学習塾 理数館講師は、次の6項目を心がけて指導をしています!

1.常に生徒のことを考えて、生徒の成績を上げることに徹する。

2.予習復習をしっかり行い授業の組み立てを考え効率のよい授業を考える。

3.生徒に知識を詰め込むのではなく生徒にその教科を好きになってもらえるように努める。

4.生徒の良いところを引き出して褒めることにより自信をもたせる。

5.保護者・生徒とのコミュニケーションを大切にし、密に連絡を取り合います。

6.明るく楽しい雰囲気を創りだせる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◎学習指導ブログはhttp://risu-kan.com/blog/index.html に移行しました。ぜひとも御覧ください!

執筆者 「理数館」ユニーク教務主任

【平成23年3月より理数館教務課が管理・執筆致しております。】

①資格 

Ⅰ.語学編

英検1級  通訳案内士(英語)

*『英語を話せるようになりたい!』方のために、『江ノ島方式』と呼ばれる夢の英語教育法を独自に開発中!!(近日公開予定)

*『鵠沼方式』・『菅沼方式』・『藤沢方式』も同時研究中!

Ⅱ.自動車編

大型ニ種免許取得
(50人乗りスクールバスOK)

中型ニ種免許取得
(33人乗り学習塾バスOK)

普通ニ種免許取得
(11人乗り生徒送迎ミニバンOK)

大型自動二輪(大型バイク)
(Door to Door 家庭教師OK)

~ピザの宅配より早い家庭教師目指します!~

Ⅲ.船舶編(特定免許)*業務用

1級小型船舶操縦士
特殊小型船舶操縦士

(離島へ出張授業も理論的にはOK!)

Ⅳ.ダイビング編

ADVANCED OPEN WATER DIVER
~30MまでダイブOK~
( PADI )


②趣味 

1.スポーツ

水泳 ジム通い テニス 陸上 卓球 サッカー

2.文化、教養

ⅰ) 国内で外国人相手に英語でガイドをすること。世界遺産が大好きで、日本の自然遺産・日本の城、古代遺跡、水中遺跡も興味あり。

☆平成25年度より、通訳案内士奮闘記(香川の歴史観光開発)IⅡ掲載中!ずっと下のカテゴリーからご覧ください。

ⅱ) スペイン語、フランス語にも挑戦

3.音楽 

好きな音楽家

Elvis Presley(エルビス・プレスリー)

おススメの曲

1.Love me Tender 2.Jailhouse Rock
3.Bridge Over Troubled Water
4.Always On My Mind
5.I'll Remember You 6.My Way
7. Can't Help Falling in Love


4.機械系

機械好き(自動車、船舶、農機具などエンジンが付いているものならなんでも) パソコン OA機器

③性格 

行動派 情熱派 ネアカ 前向き 熱心 ユニーク 勉強熱心(英語以外の言語から政治・経済・文化・芸術まで) とにかく教える事が大好き(塾生から教員、保護者、当塾講師まで)


④今挑戦したいこと。

(1)生徒の成績を上げることを極めて、ギネスブックに載ってみたい!

(2)野球の天才『イチロー』選手の研究。 テーマ:その技術の応用とは

(3)本気で各種専門学校を創りたい!

(4)行ってみたい所は、天竺(ヒマラヤ)・ガンダーラ・ELDOLADO!迷い込んてみたい所は、The house of wax

⑤資格取得のエピソード   

(英語編)

資格:通訳案内士(英語) 英検1級

幼いころから自分の趣味を生かした仕事がしたいと思って好きな英語をがんばりました。

もちろん、洋画や洋楽が好きだったというのが大きいです。学校の英語の勉強は、とても、とても、好きになれませんでした。絶対に嫌だったのです。

それでも、英語ができるようになりました。そういう意味では、私は希望です。『皆さん、英語はできる』ということです。がんばりましょう!

(大型バス編)

通訳案内士の仕事で三宮に行ったときのことでした。神戸にあるさまざまな私立大学が、学生のために専用の大型バスを待機させているのを見てびっくりしました。

熱心な教育・指導を広げていきたい我々は、いずれこのようなバスが必要になるのではないかと真剣に思い、免許取得を致しました。

(大型バイク編)

通訳案内士の仕事で高知県の自動車博物館へ外国人を案内した時のことでした。なんと、そこには、値段のつけられない高価なクラシックカーが何十台もありました。

それに、国産や外国産の古いバイクの展示もされていたのです。外国人は、日本製のバイクが世界市場をほぼ独占していると様々な質問をしました。

しかし、バイクに興味がなく免許さえない私は答えようがなかったことを悔しく思いました。

かつて、バイク好きの高校生の指導をしていましたが、バイクの話で夢を膨らませてあげれば、もっと勉強の方に打ち込んでもらえたかもしれないという熱い指導に対する思いもありました。

そこで、今回免許取得をして何か指導や仕事に役に立てばと思った次第であります。

(船舶編)

小豆島の方から家庭教師に来てもらいたいというお話がきっかけでした。高松からの定期便は出ていたのですが、ご家庭が漁師様であり小豆島の乗り場から船で移動してお伺いしなければなりませんでした。当時の責任者が、船をもっている社会人で趣味を兼ねて島へ行ける方はいないかとおしゃっていました。しかし、マリンスポーツと家庭教師の相関関係はなく該当者がいませんでした。結局、学生が家庭教師として派遣されました。そこで、せっかくそういうお話があれば検討してみようと免許取得しました。

⑥教育への想い

(1)当塾の緊急課題!

当塾では、諸外国と比較して学生の基礎学力が低下していることを受けて真剣に学生の基礎学力向上に努めています。

教育が国の将来を左右するのは間違えありません。従来の画一的な人間を創りだす教育から、ひとり、ひとりを大切にする教育を個人指導を通じて実践したいと考えています。

我々は、義務教育では出来ない教育を新たに見つけ出し、工夫していくことを常に心がけています!

(2)理数館式 合格や成功をするための哲学!

①自分の行きたい学校を決める!

⇒(そのために努力して種をまく)

②勉強やスポーツに励むと、志望校に合格できるチャンスは向こうからやってくることがある。

⇒(そのチャンスを活かし勉強やスポーツに励む)

③さらに、努力して合格に向けて、種をまき続ける。

⇒(意外と、道とは、自分の後ろにできるものだ。決して道は、前もって用意されているものではない。)

⑦こんな生徒になってほしい。

成功するかどうかを、自らの能力のせいにするのではなく、どのような選択をすべきなのかを自らに問えるそんな生徒になってほしい。『その人の人生を左右するのは、決してその能力ではない!』『大切なことは、その人がどのような選択をするのかだ!』

⑧こんな大人になってほしい。

人が、大人になっていき、その叡智の中に、幼い心を見いだされるようなそんな人がいいですね。

⑨こんな講師になりたい

理数館は知っています!! 『違いのわかる、この学習の質と量!』『違いの分かる学習塾講師!』そして『理数館には相談できる講師がいる!』

⑩ビジョン

夢を追い求めること。最後に勝ちましょう!
何事においても、「欲しがりません!勝つまでは。」


⑪好きな言葉(抜粋)

『できるかどうかではない。やろうと決めたんなら最後までやり遂げる!』

『受け継がれる遺志、時代のうねり、人の夢、これらは止めることのできないものだ!』

『人々が自由の答えを求める限りそれらは、決してとどまることが無い』

⑫学生諸君に一言!

得意教科を2倍伸ばしても、苦手教科が1教科あれば同じだ!

勝利するためには!

『得意教科を3倍伸ばせ!』 『それで、調度いいのだ!』

⑬明日の教育を創出する学習塾 丸亀 理数館(英語教育編)

 小学生・中学生・高校生・卒業生の英語学習能力向上のために努力をしています。日本では、義務教育から高等教育を通じて英語を何年間学んでも、英語を読んだり、書いたり、話したりできるようにならなかったのですが、カナダへの留学をきっかけにして英語でネイティブとコミュニケーションを図れるようになりました。それは、私にとってカナダの英語が意思疎通をする上で非常に分かりやすい英語であったからです。カナダではイマージョン教育というものが進んでいて、私はそういった英語教育を知らないうちに受けていたのではないかと思いました。そこで、カナダで受けた英語教育をベースにすれば、もっと簡単に英語の学習能力が向上するのではないかということを考え、英語講師を目指しました。それは、英語教員ではなく英語講師という職人としてどこまでがんばれるかを試してみたい想いでした。自分の英語スキル向上のために、平成12年に英検1級を、平成20年に通訳案内士(英語)の資格を取得しました。ほどなく、外国人相手の観光ガイド(英語)も始めました。しかし、自分がスキルアップしても、魔法のように、右肩上がりで生徒の成績は向上しません。さらに、生徒の英語力を向上させるためには、欧米の文化、芸術、音楽、スポーツも含めて教授しないと、なかなか英語に興味を持ってもらえないのかという疑問も生まれました。つまり、それらを理解すると学習に良い影響があるのではないかとも考え始めたのです。英語講師として生徒の学習を見る中で、自分の英語力のスキルアップと生徒の英語能力を向上させることに対する相関関係は確かにあります。しかし、『自分が学ぶという能力』と『生徒にものを教えるという能力』がまったく異質のものであることに気付きました。同時に、英語の力をUPするには、生徒の国語力のUPも必要であると強く感じています。そこで、常に生徒の視点に立ち、どこまで生徒が理解しているのかを確認しながら教えるようにしております。例えば、生徒の学習能力が今どのレベルなのかを毎回の授業で常に把握できるような英語能力カルテを作成し、理解していないところは、その学年まで遡り指導をしていくことなどの取り組みを始めています。今後は、より効率良く生徒の英語能力を向上させる方法を確立するためにも様々な手法を考え研究し英語学習能力向上を創出していきます。

????????????????????

★理数館 講師募集★ 20代~30代の若い方歓迎!

私たちの新しい仲間になりませんか?

国内・海外を問わず古代遺跡、歴史的な建造物などに興味のある方を大募集しています。

理数館で英語・社会・国語・数学・理科の講師をしながら古代のロマンを探りませんか?

時代は、まさに「讃岐うどん」から古代の浪漫(ロマン)・古(いにしえ)の「讃岐国府」へ!

☆ロビンさん(文科系)・ナミさん(理科系)のような素敵な方もOK!

理数館 教務課まで:詳細はずっと下のカテゴリーから当塾採用情報!をご覧ください。カテゴリーから削除するまで募集継続中です!!

????????????????????



今までの閲覧者数


現在の閲覧者数:


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

初夏の指導に向けて緊急110番!!小・中・高・卒業生募集

初夏の指導に向けて緊急110番!!

当塾塾生・当塾保護者様・当塾をお考の方

初夏の指導ですが、まず中学生のコースです。この春の時期から初夏の時期にかけて、在校生のみなさんが気持ちの上で「OO高校」へ行きたいと言う目標ができればいいですね。

当の本人は中学3年の1学期ぐらいにならないと具体的な進路がはっきりとしていません。例年、保護者の方は、希望としてわが子の目標高校をはっきりされておられるケースが多いです。

部活動に学習、趣味に習い事と多忙な毎日をおくっておられる小学生・中学生・高校生が当塾には多いですが、早期の内に目標を立ててその目標に向かって徐々に準備をしていくように指導しています。

中学3年・高校3年の急速な成績の上昇の背景には、1年生~2年生の時の基礎固めが功を奏しているケースがあります。また、当塾では、学習はかなりしたのだが、本当に惜しい基本問題のところで点数を落としてしまった学生の指導をしています。基本を大切にして、ミスを減らして成績上昇に繋げています。

さて、中学生は、数年前に、教科書が変わり各教科とも生徒にとって少し難しくなったかなと感じています。新しい教科書をこの数年間教材研究してきまして、講師陣のほうでもその特徴をつかんでいます。

数学・理科に関しては、補助的な要素の強かった内容が正式な内容として教科書に入って来ました。英語は以前の教科書に比べて難しく学生にとっては少し混乱するのではないかと思えるところがあります。さらに丁寧に指導することにしています。

理数館 教務課

更新の励みになります。
      ↓


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

理数館ホームページもご覧いただけたら幸いです

スポンサーサイト



五教科全体が苦手な生徒のみなさんへ

「五教科全体が苦手な生徒のみなさんへ」

当塾塾生・当塾保護者様・当塾をお考えの方へ

学習相談に来られた生徒に「苦手教科は何ですか?」と質問すると、ほとんどの生徒は、その教科が英語であるとか、数学であるとか、理科であるとか、特定の教科を挙げます。

しかし、その後、五教科全体と言う生徒も少なくありません。生徒としては、苦手教科は意識しているけれども、それさえもはっきりしなくて全体的に勉強は嫌いと言う事でしょうか。

実は、私も教える仕事をしていると、ついつい生徒の苦手教科を発見しては、そこを集中的に伸ばして行くと言った手法を取りました。

しかし、自分自身、学生時代は、五教科全体が伸び悩んでおりました。そして、五教科全体に対する意識というか、そのイメージさえもはっきりとはしませんでした。そこで、どうしたかと言うと、何をしたらよいか全く分からなかったのです。

何をしたらよいか、全く分からないけどなんとかしたい。

何をしたらよいかわからないけど良い学校に入りたいという矛盾だらけのシナリオを描いていました。さて、そこで何を考えたかと言う事です。

結論としては、五教科の中で興味のある教科を伸ばして五教科全体にも反映させていけば良いのですが、そんな発想にはとてもいきつかないのです。当たり前です。

そんな私がどこから学習計画を立てる事に気が付いたかは、小学生からクラブで将棋をやっていたのですが、将棋で勝負に勝つためには、いろいろ考えますね。

将棋をする際に、それぞれのコマをどのように動かすかと言うルールの積み重ねの上で戦略を考えて勝負事を考える訳だから、これをなんとか学習計画に活かせないかと言う事です。

しかし、将棋の駒を動かすことと、学習計画を立てる事とは根本的に違っており、なかなか自らの頭が将棋の戦略から学習の計画へとは働いてくれませんし、何も思いつかない毎日の連続でした。

ところがです。毎日、毎日考えていると、少しづつ、いやほんのわずかなのですが、天の声が聞こえてきます。(天の声と言っても、自分がその事を考えているので時々思いつくだけの事なのですが。。)

ただし、その天の声も毎回、当たりではなくて、冷静になればそんな事ができる訳ないだろうと言う天の声も少なくありませんでした。

私は、思いつくたびに、紙にそれらを書いてメモをしておく事にしました。それが、レシートの裏だったり、ノートの切れはしだったりしました。ある昼下がり、学校の授業中、時間になってもなかなか先生が来ないので暇でした。先生の怠慢です。私は、それらのメモをずっと見ていました。

すると、自分の頭の中で、何かわからないけど、整理が少しづつできるように成って来たような気がしました。また、五教科全体が分からんと言う事が馬鹿げている事に気が付きました。

結局、五教科全体が分からんと言うのは、五教科全体を一度に分かるようにしたいと言う単なる欲でしょう。そんな事が出来るはずがないのです。

まずは、一教科か二教科から始めて増やして行けば良いのに、五教科全部がわからん。何をどうしていいかわからん。思考停止に陥る。時間ばかり過ぎて行く。

同時に、五教科全部を一度に好転させようなどと欲が大き過ぎるから起こる現象なのです。全く馬鹿げた自分に気が付いたのです。それから学習計画を立てるという頭に少しづつ切り替わって行きました。もちろん、1教科に集中するのではなく他の教科の学習もやります。

みなさん!私は、小学校からたまたまクラブでやっていた将棋の発想から、学習方法をどのようにすればよいかという発想に切り替わりました。

文化系の部活動だけでなく、みなさんがしっかりと頑張っている運動系の部活動もこれに応用できると思います。野球・サッカー・バレー・バスケ・テニス・水泳・卓球なども勝つためには将棋同様に戦略が必要なのです。

部活動に入っているみなさんは、既に頭が良いはずなのです。毎日少しづつ、自分に合う効率的な学習を考えていきましょう。そして悩んでみてください。悩んでも解決しなければ当塾へ相談に来てください。そして、みなさんに合う効率的な学習法を一緒に考えて充実した学校生活を送って志望校に合格しましょう!

ポチッと一押しお願いします。
更新の励みになります。
      ↓


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


| ホーム |


 BLOG TOP