FC2ブログ

プロフィール

理数館ユニーク教務主任

Author:理数館ユニーク教務主任
ブログ更新中!!
平成24年から坂出高校・香川高専・善通寺第一高校、城西高校・飯山高校・琴平高校・高松工芸高校・英語検定試験・高卒認定試験合格成功事例掲載中!(ずっと下のカテゴリーからご覧ください!

オフィシャルHP http://risu-kan.com/ をぜひとも御覧ください。

丸亀 学習塾 理数館は、

①地域社会に役立つ学習塾

②尊敬され、頼られる学習塾

③もっと、もっと教育性を追及する学習塾

を目指していきます。どうぞよろしくお願いします。

丸亀 学習塾 理数館講師は、次の6項目を心がけて指導をしています!

1.常に生徒のことを考えて、生徒の成績を上げることに徹する。

2.予習復習をしっかり行い授業の組み立てを考え効率のよい授業を考える。

3.生徒に知識を詰め込むのではなく生徒にその教科を好きになってもらえるように努める。

4.生徒の良いところを引き出して褒めることにより自信をもたせる。

5.保護者・生徒とのコミュニケーションを大切にし、密に連絡を取り合います。

6.明るく楽しい雰囲気を創りだせる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◎学習指導ブログはhttp://risu-kan.com/blog/index.html に移行しました。ぜひとも御覧ください!

執筆者 「理数館」ユニーク教務主任

【平成23年3月より理数館教務課が管理・執筆致しております。】

①資格 

Ⅰ.語学編

英検1級  通訳案内士(英語)

*『英語を話せるようになりたい!』方のために、『江ノ島方式』と呼ばれる夢の英語教育法を独自に開発中!!(近日公開予定)

*『鵠沼方式』・『菅沼方式』・『藤沢方式』も同時研究中!

Ⅱ.自動車編

大型ニ種免許取得
(50人乗りスクールバスOK)

中型ニ種免許取得
(33人乗り学習塾バスOK)

普通ニ種免許取得
(11人乗り生徒送迎ミニバンOK)

大型自動二輪(大型バイク)
(Door to Door 家庭教師OK)

~ピザの宅配より早い家庭教師目指します!~

Ⅲ.船舶編(特定免許)*業務用

1級小型船舶操縦士
特殊小型船舶操縦士

(離島へ出張授業も理論的にはOK!)

Ⅳ.ダイビング編

ADVANCED OPEN WATER DIVER
~30MまでダイブOK~
( PADI )


②趣味 

1.スポーツ

水泳 ジム通い テニス 陸上 卓球 サッカー

2.文化、教養

ⅰ) 国内で外国人相手に英語でガイドをすること。世界遺産が大好きで、日本の自然遺産・日本の城、古代遺跡、水中遺跡も興味あり。

☆平成25年度より、通訳案内士奮闘記(香川の歴史観光開発)IⅡ掲載中!ずっと下のカテゴリーからご覧ください。

ⅱ) スペイン語、フランス語にも挑戦

3.音楽 

好きな音楽家

Elvis Presley(エルビス・プレスリー)

おススメの曲

1.Love me Tender 2.Jailhouse Rock
3.Bridge Over Troubled Water
4.Always On My Mind
5.I'll Remember You 6.My Way
7. Can't Help Falling in Love


4.機械系

機械好き(自動車、船舶、農機具などエンジンが付いているものならなんでも) パソコン OA機器

③性格 

行動派 情熱派 ネアカ 前向き 熱心 ユニーク 勉強熱心(英語以外の言語から政治・経済・文化・芸術まで) とにかく教える事が大好き(塾生から教員、保護者、当塾講師まで)


④今挑戦したいこと。

(1)生徒の成績を上げることを極めて、ギネスブックに載ってみたい!

(2)野球の天才『イチロー』選手の研究。 テーマ:その技術の応用とは

(3)本気で各種専門学校を創りたい!

(4)行ってみたい所は、天竺(ヒマラヤ)・ガンダーラ・ELDOLADO!迷い込んてみたい所は、The house of wax

⑤資格取得のエピソード   

(英語編)

資格:通訳案内士(英語) 英検1級

幼いころから自分の趣味を生かした仕事がしたいと思って好きな英語をがんばりました。

もちろん、洋画や洋楽が好きだったというのが大きいです。学校の英語の勉強は、とても、とても、好きになれませんでした。絶対に嫌だったのです。

それでも、英語ができるようになりました。そういう意味では、私は希望です。『皆さん、英語はできる』ということです。がんばりましょう!

(大型バス編)

通訳案内士の仕事で三宮に行ったときのことでした。神戸にあるさまざまな私立大学が、学生のために専用の大型バスを待機させているのを見てびっくりしました。

熱心な教育・指導を広げていきたい我々は、いずれこのようなバスが必要になるのではないかと真剣に思い、免許取得を致しました。

(大型バイク編)

通訳案内士の仕事で高知県の自動車博物館へ外国人を案内した時のことでした。なんと、そこには、値段のつけられない高価なクラシックカーが何十台もありました。

それに、国産や外国産の古いバイクの展示もされていたのです。外国人は、日本製のバイクが世界市場をほぼ独占していると様々な質問をしました。

しかし、バイクに興味がなく免許さえない私は答えようがなかったことを悔しく思いました。

かつて、バイク好きの高校生の指導をしていましたが、バイクの話で夢を膨らませてあげれば、もっと勉強の方に打ち込んでもらえたかもしれないという熱い指導に対する思いもありました。

そこで、今回免許取得をして何か指導や仕事に役に立てばと思った次第であります。

(船舶編)

小豆島の方から家庭教師に来てもらいたいというお話がきっかけでした。高松からの定期便は出ていたのですが、ご家庭が漁師様であり小豆島の乗り場から船で移動してお伺いしなければなりませんでした。当時の責任者が、船をもっている社会人で趣味を兼ねて島へ行ける方はいないかとおしゃっていました。しかし、マリンスポーツと家庭教師の相関関係はなく該当者がいませんでした。結局、学生が家庭教師として派遣されました。そこで、せっかくそういうお話があれば検討してみようと免許取得しました。

⑥教育への想い

(1)当塾の緊急課題!

当塾では、諸外国と比較して学生の基礎学力が低下していることを受けて真剣に学生の基礎学力向上に努めています。

教育が国の将来を左右するのは間違えありません。従来の画一的な人間を創りだす教育から、ひとり、ひとりを大切にする教育を個人指導を通じて実践したいと考えています。

我々は、義務教育では出来ない教育を新たに見つけ出し、工夫していくことを常に心がけています!

(2)理数館式 合格や成功をするための哲学!

①自分の行きたい学校を決める!

⇒(そのために努力して種をまく)

②勉強やスポーツに励むと、志望校に合格できるチャンスは向こうからやってくることがある。

⇒(そのチャンスを活かし勉強やスポーツに励む)

③さらに、努力して合格に向けて、種をまき続ける。

⇒(意外と、道とは、自分の後ろにできるものだ。決して道は、前もって用意されているものではない。)

⑦こんな生徒になってほしい。

成功するかどうかを、自らの能力のせいにするのではなく、どのような選択をすべきなのかを自らに問えるそんな生徒になってほしい。『その人の人生を左右するのは、決してその能力ではない!』『大切なことは、その人がどのような選択をするのかだ!』

⑧こんな大人になってほしい。

人が、大人になっていき、その叡智の中に、幼い心を見いだされるようなそんな人がいいですね。

⑨こんな講師になりたい

理数館は知っています!! 『違いのわかる、この学習の質と量!』『違いの分かる学習塾講師!』そして『理数館には相談できる講師がいる!』

⑩ビジョン

夢を追い求めること。最後に勝ちましょう!
何事においても、「欲しがりません!勝つまでは。」


⑪好きな言葉(抜粋)

『できるかどうかではない。やろうと決めたんなら最後までやり遂げる!』

『受け継がれる遺志、時代のうねり、人の夢、これらは止めることのできないものだ!』

『人々が自由の答えを求める限りそれらは、決してとどまることが無い』

⑫学生諸君に一言!

得意教科を2倍伸ばしても、苦手教科が1教科あれば同じだ!

勝利するためには!

『得意教科を3倍伸ばせ!』 『それで、調度いいのだ!』

⑬明日の教育を創出する学習塾 丸亀 理数館(英語教育編)

 小学生・中学生・高校生・卒業生の英語学習能力向上のために努力をしています。日本では、義務教育から高等教育を通じて英語を何年間学んでも、英語を読んだり、書いたり、話したりできるようにならなかったのですが、カナダへの留学をきっかけにして英語でネイティブとコミュニケーションを図れるようになりました。それは、私にとってカナダの英語が意思疎通をする上で非常に分かりやすい英語であったからです。カナダではイマージョン教育というものが進んでいて、私はそういった英語教育を知らないうちに受けていたのではないかと思いました。そこで、カナダで受けた英語教育をベースにすれば、もっと簡単に英語の学習能力が向上するのではないかということを考え、英語講師を目指しました。それは、英語教員ではなく英語講師という職人としてどこまでがんばれるかを試してみたい想いでした。自分の英語スキル向上のために、平成12年に英検1級を、平成20年に通訳案内士(英語)の資格を取得しました。ほどなく、外国人相手の観光ガイド(英語)も始めました。しかし、自分がスキルアップしても、魔法のように、右肩上がりで生徒の成績は向上しません。さらに、生徒の英語力を向上させるためには、欧米の文化、芸術、音楽、スポーツも含めて教授しないと、なかなか英語に興味を持ってもらえないのかという疑問も生まれました。つまり、それらを理解すると学習に良い影響があるのではないかとも考え始めたのです。英語講師として生徒の学習を見る中で、自分の英語力のスキルアップと生徒の英語能力を向上させることに対する相関関係は確かにあります。しかし、『自分が学ぶという能力』と『生徒にものを教えるという能力』がまったく異質のものであることに気付きました。同時に、英語の力をUPするには、生徒の国語力のUPも必要であると強く感じています。そこで、常に生徒の視点に立ち、どこまで生徒が理解しているのかを確認しながら教えるようにしております。例えば、生徒の学習能力が今どのレベルなのかを毎回の授業で常に把握できるような英語能力カルテを作成し、理解していないところは、その学年まで遡り指導をしていくことなどの取り組みを始めています。今後は、より効率良く生徒の英語能力を向上させる方法を確立するためにも様々な手法を考え研究し英語学習能力向上を創出していきます。

????????????????????

★理数館 講師募集★ 20代~30代の若い方歓迎!

私たちの新しい仲間になりませんか?

国内・海外を問わず古代遺跡、歴史的な建造物などに興味のある方を大募集しています。

理数館で英語・社会・国語・数学・理科の講師をしながら古代のロマンを探りませんか?

時代は、まさに「讃岐うどん」から古代の浪漫(ロマン)・古(いにしえ)の「讃岐国府」へ!

☆ロビンさん(文科系)・ナミさん(理科系)のような素敵な方もOK!

理数館 教務課まで:詳細はずっと下のカテゴリーから当塾採用情報!をご覧ください。カテゴリーから削除するまで募集継続中です!!

????????????????????



今までの閲覧者数


現在の閲覧者数:


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

理数館で苦手科目を得意科目にかえていきましょう!

当塾塾生・当塾保護者様・当塾をお考えの方

理数館では苦手意識克服をするために様々な試みをしています。

まずは、苦手意識を克服するには、『自信を付けること』これにつきます。しかし、それが簡単に出来れば良いのですが、難しいことなのです。

苦手意識という状態は、難しい難しいと思って頭が拒否反応をおこしている状態です。こんな時、何を教えても、何を伝えても前に進みません。

時々見かける過ちとして、生徒の理解していないところを見つけて一生懸命教えようとしすぎる先生がいます。拒否反応をおこしている時に、このようなことをするともっと分からなくなり自信を失ってしまいます。

出来るところが少ない状態が苦手意識なのです。それなら逆に出来るところを見つけ、自信をつけなければなりません。「何だ、簡単だ!」と思いましたか?

そうです、考え方はいたってシンプルなのですが、案外やり方は分からないものです。それでは、どうやって出来ることを見つけ出し、どうやれば自信を持てるようになるのか?その方法こそが、理数館が長年の経験で培ってきた苦手意識克服メソッドなのです。

この段階をクリアしてから、その科目に本格的に取り組んでいきます。ぜひとも理数館で、苦手科目を大の得意科
目にしていきましょう!

理数館 教務課

更新の励みになります。
      ↓


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト



『この成績で坂出高校に行けますか?』

『この成績で坂出高校に行けますか?』


春休みが始まる寒い時分に、あるお父さんから電話で相談がありました。『この4月に中学3年生になる息子がいて野球しよる。本人の希望としては坂出高校へ進学しようという気持ちが固まりつつあるんやけど。

成績が良い時と悪い時の差が激しい。野球の練習もきついのに、勉強の方もホンマに大丈夫やろか?心配や。』とのことでした。


電話での話だけでは分からない部分があったので、早速お会いして話をすることにしました。 成績が良い時と悪い時の差が激しいと言われる場合は、おおよそ3パターンあります。

①成績が良かった時期と成績が悪かった時期がかなりずれているパターン。たとえば、中学1年ぐらいではかなり成績がよかったものの、中学2年になると成績が急に悪くなって2年の内容をほとんど理解していないという状態です。

②定期試験ごとに、良かったり、悪かったりするというパターンです。この時点(新中学3年)で、試験の都度、坂出高校の合格基準を満たすだけの学力をクリアしたりしなかったりしたというのであれば可能性はあるでしょう。


一番重症なのは、③学力を今までにつけようと努力せずに、かなり学力が目標とかけ離れてしまった上で成績が試験の都度ばらつきがあるというパターンです。今回相談に来られたこの生徒の場合、②と③のちょうど中間くらいといった感じでしょうか。 

このような状態を踏まえ、特に強く指導したことは、学習計画を年間ベースできちっとたてたうえで、数ヶ月おきに実施される学習の診断や定期テストの学習にどれくらい時間を配分していくかということです。

また、部活動をしていたので、練習による疲れも考慮し、学習時間をどのように確保するのかなどの方法もご家庭に指導しました。たとえば、毎日、スポーツのようにある一定の練習をしていかなければ身に付かない教科もあります。そのような科目に時間を割いておかなければ受験直前になって必ず後悔します。そうならないように優先順位をつけて勉強するように指導します。



また、家庭学習において、時間帯によって集中できやすい教科とできにくい教科があります。生徒によっても何パターンかありますが、基本的には、眠くなる前の早い時間帯を苦手教科の学習にあて、得意科目や暗記科目を寝る直前にまわす方が成績があがりやすい傾向にあります。

暗記科目などは、暗記してからテレビを見たりといった他のことをするよりは、寝てしまった方が記憶の定着が良いことは脳科学的に実証されています。このように無駄をできる限り省き効率良く勉強する術を理解し、身体に覚えさせていきます。特に勉強もスポーツも両立させようという人には絶対に必要なことです。


脳科学的なことと生徒の特徴から判断して、どの時間帯にどの教科を学習すべきか指導しました。また、受験勉強は1年というスパンで見ると、どんなに一生懸命やったとしても、結果に結び付かない時期が必ずあります。

そこで、あきらめてしまってはいけません。本当に最後に勝つ者にはそのような時期がつきものだということも厳しく話しました。


そして、理数館講師によるオリジナル実力判定問題演習をさせて、当塾では学生の理解度を予測して理数館式学習を進めて行きました。約3か月が経ち、6月の第1回目の学習の診断がやってきました。

結果はというと、その年の学習の診断の第1回目が相当難しかったこともあり、合格基準点を下回ってしまいました。他の学生の状況とも比較しながら、『今回は試験が難しかったということで次回はもっと頑張ろう!』と激励しつつ、夏期講習に突入して行きました。


部活動も終わり学習一本に集中できた甲斐もあり、無事に第2回目の学習の診断では、合格基準点を少し上回りました。前回の試験よりはやや難易度は易しいようでしたが、総合的には成績UPしていたということで我々もホッとしました。


その後は、少し成績の振れ幅が合格基準点を挟んで上下することもありました。お母様が『学校の先生にこのままの成績で坂出高校に行けるのか?と相談したんやけど首をかしげるんや。』と言っていました。

冬期講習では、そういった心配事を一掃するために理数館式直前プログラムで徹底的にこの学生の成績安定に取り組んでいきました。幸運にも、年を越してからの試験は一度も165点を下回ることはありませんでした。



合格発表後、御家族で当塾に来られた時、この学生が『先生!余裕やったわぁ~』と言っていた姿は今でも鮮やかに覚えています。お父様が、『お前!何が余裕や!』と突っ込んでいた場面は、今でも忘れられない思い出となっています。


理数館 教務課

更新の励みになります。
      ↓


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

津田の国指定の古墳群見学!!

通訳案内士奮闘記(1)

外国人に案内できる新しいスポットを探して香川県の観光開発をしています。

津田の古墳群が国に指定されたと言う事で見学してきました。かなり巨大な前方後円墳を含めて10あまりの古墳群が今も残っています。

この古墳群は、年代によって古墳のサイズ・形状が変わっていると言うのが特徴です。前方後円墳もあれば円墳もあります。整備に発掘そして修復が行われば外国人に案内できるのではないかと思われます。ただし、周辺地域をもっと整備する必要はありそうです。

詳しい説明や歴史民俗博物館が今まで以上に充実する必要性はあります。英語版のパンフレットもできればいいと思います。

一番、おもしろかったのが、津田の古墳からかなりの数の鏡・土器・埴輪が出ていることや、鎧が出土していることに私は興味をひかれました。また、石棺もすばらしい。

社会の教科書に出てくるような遺物が身近なところから出て来ているのは、本当に驚きです!!


通訳案内士 英語担当 ユニーク教務主任


更新の励みになります。
      ↓


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

来年中学一年生になられる小学6年生を5名限定募集!5名集まり次第受付終了!

当塾をお考えの方

来年中学一年生になられる小学6年生限定募集

当塾では、現在小学6年生で来年中学一年生になられる学生を5名限定で募集しています。

例年、個別指導の観点から少人数徹底指導を致しております。当塾在籍の小学6年生+5名を学力に応じてさらに細かく少人数クラスとして編成していきます。5名集まり次第で締め切りとさせていただきます。

大切な生徒を預からせていただいて長期的な視点から成績を上げたいがためでございます。何卒ご理解ください。

スタートは、来年の1月から4月(年内も可)で開始月を決めることができます。早めのスタートでライバルに差をつけましょう!

*当塾では、兄弟姉妹入会時や受験生の期別講習を回数に応じて割引するなどの特典もございます。ぜひともご活用ください。

理数館 教務課

更新の励みになります。
      ↓


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

実業高校から坂出高校へ志願変更!!

実業高校から坂出高校へ志願変更!!

中学2年の初夏から来られた学生の学習改善のお手伝いをしたお話です。この学生は非常に興味深い学生でした。

お母さんの話によると、小さいころから模型を組み立てたり、分解したりとかするのが、特に好きなようでした。時には、電気製品を分解したりして相当お母さんを悩ませました。

分解されたので家事ができなかった日もあったといいます。お母さんが怒ると分解したものを上手に組み立てるそうですが、危なくて使えないという事でした。

油断も隙もないという事で、常に新品の電気製品を買っては、この子に見つからないように隠しておいたと言われています。とにかく好奇心旺盛な生徒でした。

中学に入ると、高校は坂出工業か多度津工業もしくは高松工芸にでも行って電気の勉強がしたいと夢を膨らましていました。そんな彼ですが、小学校時代の成績は中の上ぐらいで全く問題がありませんでした。

ところが、中学になってからのことです。中学1年時はなんとかついて行ったものの2年時になると、席次を後ろから数えた方が早くなり危機感を抱いてきました。

小学生時の勉強と中学生時の勉強方法は基本的に異なります。そこで、遅れを取り戻そうと自分のペースで学べる理数館の門をたたかれたわけです。

ご相談によると、『今までこんな悪い成績をとったことがない!』という事で、親子ともども早く今の状況を打開したいと言われました。

しかし、成績UPにも順序があり、急激な成績UPの前に、基礎からみっちりとやる必要がありました。運

動部に所属しており、塾にもそんなに頻繁に通えるわけではありません。そこでこの学生と3つの約束をしました。

それは、①学校の授業はまじめに聞くこと②ノートは,教科ごとに分けてきちんととること③家庭学習(宿題や提出物)をすることです。


 ①と③はそれなりにやっていたようなのですが、成績UPはというとなかなか厳しくて悔しい思いをしていました。本人曰く、『先生と約束をしたことを実践しているつもりだけれど成績があがらない』というわけです。


確かにやることはやっているように見え、どうして成績が上がらないのだろうか?と考えているうちに、重要なことに気がつきました。彼のノートは、教科ごとにノートを分けず、すべてが1冊のノートにぐじゃぐじゃに書かれていたのです。

さらに、ノートは、黒1色。読めない字で詰めて書いているのです。後で見直す気にもならないようなものだったのです。ノートもさまざまな種類のノートが必要です。①走り書きをするためのノート。


つまり、計算用紙のような使い方をして計算を覚えるためのノートや漢字や英語の単語を覚えたりするためのノート。②見直すためのノート。つまり、新しい知識を吸収するための解法・解説や定義・定理などの情報を取り込むためのノートです。


彼の成績UPのために特別なことを我々は考えました。ノートを別途用意してもらい、各教科用途別にノートを分けるのはもちろんのこと、特に大切な数学や英語は、間違ったところをピックアップさせて、2度と間違わないように問題と答えを書いてもらいました。


社会・理科は学校のノートを再度整理させて、教科書や資料集から必要なものは書き出すか、もしくは、コピーするなりして自分なりのオリジナルのノートを作らせました。


この生徒にはこのやり方がピタリと当たりました。受験のための設計図を書いているような気持でどんどんノートを整理していってついには、我々がびっくりするような精度になってきました。目次をつくり、間隔をあけて、色使いも以前の黒一色に比べ分かりやすく色分けされたものに変わりました。分からない所をまとめ、それが理解でき、楽しくなったのでしょう。


定期テストでは、学年席次は30番ぐらい上昇していき、ついには100番の中に入りました。中学3年の初めのころには席次は50番の中に入りました。さすがに、このころになると、基礎がかなり理解できています。


学校の授業や塾の授業にも十分ついてこれるようになりました。そこで、ノート作成にかける時間を少なくさせて総合問題を学習させるように指導の方向を変えていきました。


本人も学習に対する意欲が湧いてきたのでしょうか、なんと自分で本屋さんに行って参考書・教材を買って塾へ質問に来る最初は、電気をやりたいというので実業高校志望だったのですが、合格は間違いないところまで来ました。部活とも両立していけるだけの実力はあると確信していました。


第4回目の診断テストでは160点の後半が出ました。そこで、将来大学へ進み工学部で勉強をしてはどうかと勧めました。家族で話し合った結果、坂出高校の普通科を目指したいと言われました。


その後も学力の診断で多少の上下はありましたが、内申点も良く、最後まで頑張った結果、無事に坂出高校合格を果たしました。受験勉強しているときに、この子はこんなことを言っていました。『先生!僕は、大学へ行ったらなあ。社会に役立つロボットを創りたいんや!』今でも、あの時の輝きを忘れません。

理数館 教務課

更新の励みになります。
      ↓


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

中学三年生 学習の診断 第4回頑張ろう!

中学三年生 学習の診断 第4回頑張ろう!
11月の学習の診断もそこまで迫ってきました。

皆さん、試験に向けて最終の調整をしていきましょう。学習の診断 第2回では、我ら講師陣も少し心配しました。学習の診断 第3回では、当塾の平均点が上昇しております。

各教科内容の理解や受験のテクニックも指導していきますが、小手先の対応をあてにするのではなく、一度、わかりにくい箇所はじっくりと復習をして精神的にも安定した方が良いと考えています。

次回の試験では、落ちついて受験をして惜しい所で落とさないようにしましょう。皆さん、基礎力はかなり上昇しています。

それでは、試験まで力の限りサポートしていきます。

理数館 教務課

更新の励みになります。
      ↓


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

どうしても坂出高校へ行きたい!

どうしても坂出高校へ行きたい!

当塾塾生。当塾保護者様。当塾をお考えの方


10月のはじめの頃、ある中学3年生の保護者の方から連絡が入りました。『娘が、どうしても坂出高校に入りたい言うんや。学校からは170点から180点ぐらいいると言われてるのに、150点ぐらいしかないんや。』ということでした。

今から30点UPはかなりしんどいですよ、というと、ダメで、もともとでも、いいから『今からできる直前対策 緊急110番』の授業を受けたいと言うのです。

早速、これまでの成績を見せていただいたのですが、重要な科目であるはずの数学が半分以下しか取れていません。そこで、当塾では、特別クラスを設置して基礎と応用の二手に分けて対処しました。実は私が基礎クラスを担当したのですが、何が問題かというと、計算ミスが圧倒的に多かったのです。

計算ミスは、この時期になると致命的です。

よくありがちなパターンとしては、

①計算の仕方自体理解できていない場合
②計算の仕方は分かるのだが試験になると答えが合わない場合
があります。

①なら、かなり重症です。緊急特別授業を受けていただく必要があります。受験まで時間がない中、計算の基礎からみっちりと教えないといけません。

②はその度合いによります。計算は面倒だから適当に頭の中で暗算して答えを出している場合などが考えられます。

症状が軽い場合は、計算を間違えないように計算するコツを覚える事によって点数がUPします。


文章問題の計算も間違えなければ必ず点数はあがります。この生徒の場合は、お姉さんが優秀だったので、
我々ももかなり成績UPの可能性を信じていました。指導を続けて行くうちに、この生徒の場合も計算過程を書かずに計算を頭の中で全てやってしまい、ほとんど間違ってしまっていたということに気がつきました。

数ヶ月越しで、数学のみならず5教科すべてでケアレスミスしそうなところのミスをなくす方法を徹底的に指導しました。


そうするとなんと5回目の診断では、数学は30点台前半にのり、『学習の診断』総合第1回では、30点台の後半まで上げる事に成功しました。数学のケアレスミス対策が他の教科にも波及し、全教科でケアレスミスがなくなってきました。


彼女は、ケアレスミスでの失点のもったいなさに今まで以上に敏感になったのです。我々の指導にも熱心に耳を傾けるようになり、苦手な単元の特定的な問題を宿題で出してくれないか?など自発的な発言が目立つようになりました。

本当にビックリしたのですが、最終的には180点を超えて、無事に坂出高校に合格されました。お父様とお母様とご一緒に合格の報告に来られた時の感動を今でも鮮明に覚えています。

理数館 教務課

更新の励みになります。
      ↓


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| ホーム |


 BLOG TOP