FC2ブログ

プロフィール

理数館ユニーク教務主任

Author:理数館ユニーク教務主任
ブログ更新中!!
平成24年から坂出高校・香川高専・善通寺第一高校、城西高校・飯山高校・琴平高校・高松工芸高校・英語検定試験・高卒認定試験合格成功事例掲載中!(ずっと下のカテゴリーからご覧ください!

オフィシャルHP http://risu-kan.com/ をぜひとも御覧ください。

丸亀 学習塾 理数館は、

①地域社会に役立つ学習塾

②尊敬され、頼られる学習塾

③もっと、もっと教育性を追及する学習塾

を目指していきます。どうぞよろしくお願いします。

丸亀 学習塾 理数館講師は、次の6項目を心がけて指導をしています!

1.常に生徒のことを考えて、生徒の成績を上げることに徹する。

2.予習復習をしっかり行い授業の組み立てを考え効率のよい授業を考える。

3.生徒に知識を詰め込むのではなく生徒にその教科を好きになってもらえるように努める。

4.生徒の良いところを引き出して褒めることにより自信をもたせる。

5.保護者・生徒とのコミュニケーションを大切にし、密に連絡を取り合います。

6.明るく楽しい雰囲気を創りだせる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◎学習指導ブログはhttp://risu-kan.com/blog/index.html に移行しました。ぜひとも御覧ください!

執筆者 「理数館」ユニーク教務主任

【平成23年3月より理数館教務課が管理・執筆致しております。】

①資格 

Ⅰ.語学編

英検1級  通訳案内士(英語)

*『英語を話せるようになりたい!』方のために、『江ノ島方式』と呼ばれる夢の英語教育法を独自に開発中!!(近日公開予定)

*『鵠沼方式』・『菅沼方式』・『藤沢方式』も同時研究中!

Ⅱ.自動車編

大型ニ種免許取得
(50人乗りスクールバスOK)

中型ニ種免許取得
(33人乗り学習塾バスOK)

普通ニ種免許取得
(11人乗り生徒送迎ミニバンOK)

大型自動二輪(大型バイク)
(Door to Door 家庭教師OK)

~ピザの宅配より早い家庭教師目指します!~

Ⅲ.船舶編(特定免許)*業務用

1級小型船舶操縦士
特殊小型船舶操縦士

(離島へ出張授業も理論的にはOK!)

Ⅳ.ダイビング編

ADVANCED OPEN WATER DIVER
~30MまでダイブOK~
( PADI )


②趣味 

1.スポーツ

水泳 ジム通い テニス 陸上 卓球 サッカー

2.文化、教養

ⅰ) 国内で外国人相手に英語でガイドをすること。世界遺産が大好きで、日本の自然遺産・日本の城、古代遺跡、水中遺跡も興味あり。

☆平成25年度より、通訳案内士奮闘記(香川の歴史観光開発)IⅡ掲載中!ずっと下のカテゴリーからご覧ください。

ⅱ) スペイン語、フランス語にも挑戦

3.音楽 

好きな音楽家

Elvis Presley(エルビス・プレスリー)

おススメの曲

1.Love me Tender 2.Jailhouse Rock
3.Bridge Over Troubled Water
4.Always On My Mind
5.I'll Remember You 6.My Way
7. Can't Help Falling in Love


4.機械系

機械好き(自動車、船舶、農機具などエンジンが付いているものならなんでも) パソコン OA機器

③性格 

行動派 情熱派 ネアカ 前向き 熱心 ユニーク 勉強熱心(英語以外の言語から政治・経済・文化・芸術まで) とにかく教える事が大好き(塾生から教員、保護者、当塾講師まで)


④今挑戦したいこと。

(1)生徒の成績を上げることを極めて、ギネスブックに載ってみたい!

(2)野球の天才『イチロー』選手の研究。 テーマ:その技術の応用とは

(3)本気で各種専門学校を創りたい!

(4)行ってみたい所は、天竺(ヒマラヤ)・ガンダーラ・ELDOLADO!迷い込んてみたい所は、The house of wax

⑤資格取得のエピソード   

(英語編)

資格:通訳案内士(英語) 英検1級

幼いころから自分の趣味を生かした仕事がしたいと思って好きな英語をがんばりました。

もちろん、洋画や洋楽が好きだったというのが大きいです。学校の英語の勉強は、とても、とても、好きになれませんでした。絶対に嫌だったのです。

それでも、英語ができるようになりました。そういう意味では、私は希望です。『皆さん、英語はできる』ということです。がんばりましょう!

(大型バス編)

通訳案内士の仕事で三宮に行ったときのことでした。神戸にあるさまざまな私立大学が、学生のために専用の大型バスを待機させているのを見てびっくりしました。

熱心な教育・指導を広げていきたい我々は、いずれこのようなバスが必要になるのではないかと真剣に思い、免許取得を致しました。

(大型バイク編)

通訳案内士の仕事で高知県の自動車博物館へ外国人を案内した時のことでした。なんと、そこには、値段のつけられない高価なクラシックカーが何十台もありました。

それに、国産や外国産の古いバイクの展示もされていたのです。外国人は、日本製のバイクが世界市場をほぼ独占していると様々な質問をしました。

しかし、バイクに興味がなく免許さえない私は答えようがなかったことを悔しく思いました。

かつて、バイク好きの高校生の指導をしていましたが、バイクの話で夢を膨らませてあげれば、もっと勉強の方に打ち込んでもらえたかもしれないという熱い指導に対する思いもありました。

そこで、今回免許取得をして何か指導や仕事に役に立てばと思った次第であります。

(船舶編)

小豆島の方から家庭教師に来てもらいたいというお話がきっかけでした。高松からの定期便は出ていたのですが、ご家庭が漁師様であり小豆島の乗り場から船で移動してお伺いしなければなりませんでした。当時の責任者が、船をもっている社会人で趣味を兼ねて島へ行ける方はいないかとおしゃっていました。しかし、マリンスポーツと家庭教師の相関関係はなく該当者がいませんでした。結局、学生が家庭教師として派遣されました。そこで、せっかくそういうお話があれば検討してみようと免許取得しました。

⑥教育への想い

(1)当塾の緊急課題!

当塾では、諸外国と比較して学生の基礎学力が低下していることを受けて真剣に学生の基礎学力向上に努めています。

教育が国の将来を左右するのは間違えありません。従来の画一的な人間を創りだす教育から、ひとり、ひとりを大切にする教育を個人指導を通じて実践したいと考えています。

我々は、義務教育では出来ない教育を新たに見つけ出し、工夫していくことを常に心がけています!

(2)理数館式 合格や成功をするための哲学!

①自分の行きたい学校を決める!

⇒(そのために努力して種をまく)

②勉強やスポーツに励むと、志望校に合格できるチャンスは向こうからやってくることがある。

⇒(そのチャンスを活かし勉強やスポーツに励む)

③さらに、努力して合格に向けて、種をまき続ける。

⇒(意外と、道とは、自分の後ろにできるものだ。決して道は、前もって用意されているものではない。)

⑦こんな生徒になってほしい。

成功するかどうかを、自らの能力のせいにするのではなく、どのような選択をすべきなのかを自らに問えるそんな生徒になってほしい。『その人の人生を左右するのは、決してその能力ではない!』『大切なことは、その人がどのような選択をするのかだ!』

⑧こんな大人になってほしい。

人が、大人になっていき、その叡智の中に、幼い心を見いだされるようなそんな人がいいですね。

⑨こんな講師になりたい

理数館は知っています!! 『違いのわかる、この学習の質と量!』『違いの分かる学習塾講師!』そして『理数館には相談できる講師がいる!』

⑩ビジョン

夢を追い求めること。最後に勝ちましょう!
何事においても、「欲しがりません!勝つまでは。」


⑪好きな言葉(抜粋)

『できるかどうかではない。やろうと決めたんなら最後までやり遂げる!』

『受け継がれる遺志、時代のうねり、人の夢、これらは止めることのできないものだ!』

『人々が自由の答えを求める限りそれらは、決してとどまることが無い』

⑫学生諸君に一言!

得意教科を2倍伸ばしても、苦手教科が1教科あれば同じだ!

勝利するためには!

『得意教科を3倍伸ばせ!』 『それで、調度いいのだ!』

⑬明日の教育を創出する学習塾 丸亀 理数館(英語教育編)

 小学生・中学生・高校生・卒業生の英語学習能力向上のために努力をしています。日本では、義務教育から高等教育を通じて英語を何年間学んでも、英語を読んだり、書いたり、話したりできるようにならなかったのですが、カナダへの留学をきっかけにして英語でネイティブとコミュニケーションを図れるようになりました。それは、私にとってカナダの英語が意思疎通をする上で非常に分かりやすい英語であったからです。カナダではイマージョン教育というものが進んでいて、私はそういった英語教育を知らないうちに受けていたのではないかと思いました。そこで、カナダで受けた英語教育をベースにすれば、もっと簡単に英語の学習能力が向上するのではないかということを考え、英語講師を目指しました。それは、英語教員ではなく英語講師という職人としてどこまでがんばれるかを試してみたい想いでした。自分の英語スキル向上のために、平成12年に英検1級を、平成20年に通訳案内士(英語)の資格を取得しました。ほどなく、外国人相手の観光ガイド(英語)も始めました。しかし、自分がスキルアップしても、魔法のように、右肩上がりで生徒の成績は向上しません。さらに、生徒の英語力を向上させるためには、欧米の文化、芸術、音楽、スポーツも含めて教授しないと、なかなか英語に興味を持ってもらえないのかという疑問も生まれました。つまり、それらを理解すると学習に良い影響があるのではないかとも考え始めたのです。英語講師として生徒の学習を見る中で、自分の英語力のスキルアップと生徒の英語能力を向上させることに対する相関関係は確かにあります。しかし、『自分が学ぶという能力』と『生徒にものを教えるという能力』がまったく異質のものであることに気付きました。同時に、英語の力をUPするには、生徒の国語力のUPも必要であると強く感じています。そこで、常に生徒の視点に立ち、どこまで生徒が理解しているのかを確認しながら教えるようにしております。例えば、生徒の学習能力が今どのレベルなのかを毎回の授業で常に把握できるような英語能力カルテを作成し、理解していないところは、その学年まで遡り指導をしていくことなどの取り組みを始めています。今後は、より効率良く生徒の英語能力を向上させる方法を確立するためにも様々な手法を考え研究し英語学習能力向上を創出していきます。

????????????????????

★理数館 講師募集★ 20代~30代の若い方歓迎!

私たちの新しい仲間になりませんか?

国内・海外を問わず古代遺跡、歴史的な建造物などに興味のある方を大募集しています。

理数館で英語・社会・国語・数学・理科の講師をしながら古代のロマンを探りませんか?

時代は、まさに「讃岐うどん」から古代の浪漫(ロマン)・古(いにしえ)の「讃岐国府」へ!

☆ロビンさん(文科系)・ナミさん(理科系)のような素敵な方もOK!

理数館 教務課まで:詳細はずっと下のカテゴリーから当塾採用情報!をご覧ください。カテゴリーから削除するまで募集継続中です!!

????????????????????



今までの閲覧者数


現在の閲覧者数:


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

『早期学習で英検受験!? 英語が大の得意科目に!』

『早期学習で英語が大の得意科目に!?』


小学5年生から指導した学生の話です。最初、相談いただいたときは、お父様から『これからは国際化の時代だからそろそろ英語を勉強させたい!』とのことでした。

そろそろ、英語を勉強させたいということで、基礎の大文字、小文字から教えるのですかと尋ねると、『実は、英検準2級程度を小学生のうちに合格させたい!』とのことでした。


家で、NHKのテキストを利用して自己流で勉強したり、御両親がコツコツと教えていたもののそのレベルが、皆目見当がつかなかったので、お父様の了解を得て中学内容からさっそく始める事にしました。

中学1年の内容は、少し文法的な内容を教えたものの2カ月ほどでクリアしました。中学2年~3年の内容は、単語や文法で抜けているところがあったために6カ月ほど使いました。高校の単語は、大学受験並みのレベルまで
出来るものもありました。


文法に関しては、前置詞や不定詞など感覚的に、耳から入って掴んでいるものがたくさんありました。5年生時の2月に様子見で英検準2級受験してみますか?ということを打診しましたが、『もしも、不合格になってショックを受けるとやる気をなくしてはいけない』と見送ることになりました。


そこで、理数館では次の英検2級の受験対策も考慮に入れて指導していくことにしました。英検準2級の過去問題集を利用することはもちろんのこと、そこまでの内容にたどり着くための参考書が必要と思い、やさしく高校文法を解説してある文法書を2冊購入しました。


効率のある指導を行い高校文法の基礎を徐々にマスターして行きました。いよいよ、その年の秋の試験にチャレンジすることにしました。お母様から『当日は制服でいかせましょうか?』と尋ねられたので、 



確かに制服で来ている学生も会場でよく見かけることから、そうすることにしました。試験会場に到着したときのことでした。


受験票に書かれた番号と張り出された教室をしっかりと確認してから教室に入ろうとしたちょうど『その時』のことでした。係員から『ちょっと!ぼく、ぼく。ここは、準2級やがな。違うがな。』『4級?5級?』止められたそうです。少年の緊張度は高まりました。


係員が受験票を確認して、『僕よ!準2級!受けるんか?』とにっこり笑って通してくれました。試験が終わると、いつも通り出来たと無事に帰ってきました。1カ月後に結果発表があり、見事合格でした。


中学に入ると、数学を含む他の科目も頑張りました。大きな目標は英検2級を合格することや県内の中西讃の公立の進学校を目指すということでした。中学時代の前半は、英検2級に時間を費やします。


高校文法の基礎から応用さらには構文なども学習させて行き英検合格までの土台や大学入試のための準備も兼ねて力を入れました。何度かチャレンジしたあげく、ついに中学3年で英検2級に合格しました。


中学3年時、学習の診断の英語は常に45点以上。悪い時でも42点ぐらいでほとんど勉強しなくても得点していました。ひとまず、残りの他の教科に専念させて無事に中西讃の皆さんよくご存知の進学校に合格しました。


今後は、英検準1級合格や大学入試では外国語大学や文学部の英文科を目指して頑張りたいとのことです。非常にヨーロッパに興味を持っており、イギリスに留学できたらと夢を膨らませています。


理数館 教務課


更新の励みになります。
      ↓


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


スポンサーサイト



英検講座実施中!

当塾塾生・当塾保護者様

英検ですが、大学入試に有利。大学に、就職試験にも有利というので、英検の人気は、高まるばかりです。また、外国の大学で一部、英検を入学の際の語学力の基準として評価する大学もあらわれたとか。。。。。

当塾では、準2級を中心に学習させています。なかには、準一級受験レベルまで多数の受講生がおります。
文法問題から、長文、リスニングとしっかりとこなしています。

一次試験が終わると、もちろん2次試験の面接の指導も行う予定です。最後の仕上げとして長文やリスニングといったところです。

指導してて、ホント思うのが、皆さん、語彙が少ないですね。もう少し、単語や熟語を覚えるようにしましょう。やっぱりねえ、分からない単語の意味を推測しながら、読解すするのは限界があります。

確かに、それも重要なのですが出来る限り語彙を増やす努力をしてください。英語は、語彙が多い人には、かなわないと思います。

当塾では、準2級を高校2年生で取得目標としています。中には、すでに、2級を取得して、準1級というのもおりますが、現実的なラインとしては、準2級がまず高校生の目標としています。

英検試験の中身ですが、各パートを分散して学習させて、最終的に、無理なく試験を受けられるような形にしていくように心がけて指導しております。


ポチッと一押しお願いします。
更新の励みになります。
      ↓


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

理数館ホームページもご覧いただけたら幸いです。




次回英検対策開始!

当塾塾生・当塾保護者様


当塾では、次回に実施される英検対策をしております。


中学・高校生は4級、3級、高校生は、準2級、2級、準1級対策を実施する予定であります。もちろん、社会人対策としても、英検対策を実施いたしております。


現在、当塾では、参考資料や参考書は多数取り揃えております。最短で合格するにはどうするかといった点を考慮して授業を組み立ててります。


中学生は、高校受験で内申書のどこかに書いてもらえて評価があがると思われます。高校生は、大学の推薦入試の際に、要求される場合があります。大学に入ってからも英検資格があれば、単位取得時に有利になる場合があります。

将来、英語を使って仕事をしてみたいなあと考えている人は必須ですね。いずれとらなければなりません。TOEICなどこれに代わる試験もありますが、英検の権威は確かに強いのも事実です。

どんな時代が来るかわかりません。さまざまな資格が世の中にはありますが、きっとどこかでみなさんを助けてくれることでしょう。英検もそのひとつです。

ぜひともがんばりましょう。


ポチッと一押しお願いします。
更新の励みになります。
      ↓


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

理数館ホームページもご覧いただけたら幸いです。

| ホーム |


 BLOG TOP