FC2ブログ

プロフィール

理数館ユニーク教務主任

Author:理数館ユニーク教務主任
ブログ更新中!!
平成24年から坂出高校・香川高専・善通寺第一高校、城西高校・飯山高校・琴平高校・高松工芸高校・英語検定試験・高卒認定試験合格成功事例掲載中!(ずっと下のカテゴリーからご覧ください!

オフィシャルHP http://risu-kan.com/ をぜひとも御覧ください。

丸亀 学習塾 理数館は、

①地域社会に役立つ学習塾

②尊敬され、頼られる学習塾

③もっと、もっと教育性を追及する学習塾

を目指していきます。どうぞよろしくお願いします。

丸亀 学習塾 理数館講師は、次の6項目を心がけて指導をしています!

1.常に生徒のことを考えて、生徒の成績を上げることに徹する。

2.予習復習をしっかり行い授業の組み立てを考え効率のよい授業を考える。

3.生徒に知識を詰め込むのではなく生徒にその教科を好きになってもらえるように努める。

4.生徒の良いところを引き出して褒めることにより自信をもたせる。

5.保護者・生徒とのコミュニケーションを大切にし、密に連絡を取り合います。

6.明るく楽しい雰囲気を創りだせる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◎学習指導ブログはhttp://risu-kan.com/blog/index.html に移行しました。ぜひとも御覧ください!

執筆者 「理数館」ユニーク教務主任

【平成23年3月より理数館教務課が管理・執筆致しております。】

①資格 

Ⅰ.語学編

英検1級  通訳案内士(英語)

*『英語を話せるようになりたい!』方のために、『江ノ島方式』と呼ばれる夢の英語教育法を独自に開発中!!(近日公開予定)

*『鵠沼方式』・『菅沼方式』・『藤沢方式』も同時研究中!

Ⅱ.自動車編

大型ニ種免許取得
(50人乗りスクールバスOK)

中型ニ種免許取得
(33人乗り学習塾バスOK)

普通ニ種免許取得
(11人乗り生徒送迎ミニバンOK)

大型自動二輪(大型バイク)
(Door to Door 家庭教師OK)

~ピザの宅配より早い家庭教師目指します!~

Ⅲ.船舶編(特定免許)*業務用

1級小型船舶操縦士
特殊小型船舶操縦士

(離島へ出張授業も理論的にはOK!)

Ⅳ.ダイビング編

ADVANCED OPEN WATER DIVER
~30MまでダイブOK~
( PADI )


②趣味 

1.スポーツ

水泳 ジム通い テニス 陸上 卓球 サッカー

2.文化、教養

ⅰ) 国内で外国人相手に英語でガイドをすること。世界遺産が大好きで、日本の自然遺産・日本の城、古代遺跡、水中遺跡も興味あり。

☆平成25年度より、通訳案内士奮闘記(香川の歴史観光開発)IⅡ掲載中!ずっと下のカテゴリーからご覧ください。

ⅱ) スペイン語、フランス語にも挑戦

3.音楽 

好きな音楽家

Elvis Presley(エルビス・プレスリー)

おススメの曲

1.Love me Tender 2.Jailhouse Rock
3.Bridge Over Troubled Water
4.Always On My Mind
5.I'll Remember You 6.My Way
7. Can't Help Falling in Love


4.機械系

機械好き(自動車、船舶、農機具などエンジンが付いているものならなんでも) パソコン OA機器

③性格 

行動派 情熱派 ネアカ 前向き 熱心 ユニーク 勉強熱心(英語以外の言語から政治・経済・文化・芸術まで) とにかく教える事が大好き(塾生から教員、保護者、当塾講師まで)


④今挑戦したいこと。

(1)生徒の成績を上げることを極めて、ギネスブックに載ってみたい!

(2)野球の天才『イチロー』選手の研究。 テーマ:その技術の応用とは

(3)本気で各種専門学校を創りたい!

(4)行ってみたい所は、天竺(ヒマラヤ)・ガンダーラ・ELDOLADO!迷い込んてみたい所は、The house of wax

⑤資格取得のエピソード   

(英語編)

資格:通訳案内士(英語) 英検1級

幼いころから自分の趣味を生かした仕事がしたいと思って好きな英語をがんばりました。

もちろん、洋画や洋楽が好きだったというのが大きいです。学校の英語の勉強は、とても、とても、好きになれませんでした。絶対に嫌だったのです。

それでも、英語ができるようになりました。そういう意味では、私は希望です。『皆さん、英語はできる』ということです。がんばりましょう!

(大型バス編)

通訳案内士の仕事で三宮に行ったときのことでした。神戸にあるさまざまな私立大学が、学生のために専用の大型バスを待機させているのを見てびっくりしました。

熱心な教育・指導を広げていきたい我々は、いずれこのようなバスが必要になるのではないかと真剣に思い、免許取得を致しました。

(大型バイク編)

通訳案内士の仕事で高知県の自動車博物館へ外国人を案内した時のことでした。なんと、そこには、値段のつけられない高価なクラシックカーが何十台もありました。

それに、国産や外国産の古いバイクの展示もされていたのです。外国人は、日本製のバイクが世界市場をほぼ独占していると様々な質問をしました。

しかし、バイクに興味がなく免許さえない私は答えようがなかったことを悔しく思いました。

かつて、バイク好きの高校生の指導をしていましたが、バイクの話で夢を膨らませてあげれば、もっと勉強の方に打ち込んでもらえたかもしれないという熱い指導に対する思いもありました。

そこで、今回免許取得をして何か指導や仕事に役に立てばと思った次第であります。

(船舶編)

小豆島の方から家庭教師に来てもらいたいというお話がきっかけでした。高松からの定期便は出ていたのですが、ご家庭が漁師様であり小豆島の乗り場から船で移動してお伺いしなければなりませんでした。当時の責任者が、船をもっている社会人で趣味を兼ねて島へ行ける方はいないかとおしゃっていました。しかし、マリンスポーツと家庭教師の相関関係はなく該当者がいませんでした。結局、学生が家庭教師として派遣されました。そこで、せっかくそういうお話があれば検討してみようと免許取得しました。

⑥教育への想い

(1)当塾の緊急課題!

当塾では、諸外国と比較して学生の基礎学力が低下していることを受けて真剣に学生の基礎学力向上に努めています。

教育が国の将来を左右するのは間違えありません。従来の画一的な人間を創りだす教育から、ひとり、ひとりを大切にする教育を個人指導を通じて実践したいと考えています。

我々は、義務教育では出来ない教育を新たに見つけ出し、工夫していくことを常に心がけています!

(2)理数館式 合格や成功をするための哲学!

①自分の行きたい学校を決める!

⇒(そのために努力して種をまく)

②勉強やスポーツに励むと、志望校に合格できるチャンスは向こうからやってくることがある。

⇒(そのチャンスを活かし勉強やスポーツに励む)

③さらに、努力して合格に向けて、種をまき続ける。

⇒(意外と、道とは、自分の後ろにできるものだ。決して道は、前もって用意されているものではない。)

⑦こんな生徒になってほしい。

成功するかどうかを、自らの能力のせいにするのではなく、どのような選択をすべきなのかを自らに問えるそんな生徒になってほしい。『その人の人生を左右するのは、決してその能力ではない!』『大切なことは、その人がどのような選択をするのかだ!』

⑧こんな大人になってほしい。

人が、大人になっていき、その叡智の中に、幼い心を見いだされるようなそんな人がいいですね。

⑨こんな講師になりたい

理数館は知っています!! 『違いのわかる、この学習の質と量!』『違いの分かる学習塾講師!』そして『理数館には相談できる講師がいる!』

⑩ビジョン

夢を追い求めること。最後に勝ちましょう!
何事においても、「欲しがりません!勝つまでは。」


⑪好きな言葉(抜粋)

『できるかどうかではない。やろうと決めたんなら最後までやり遂げる!』

『受け継がれる遺志、時代のうねり、人の夢、これらは止めることのできないものだ!』

『人々が自由の答えを求める限りそれらは、決してとどまることが無い』

⑫学生諸君に一言!

得意教科を2倍伸ばしても、苦手教科が1教科あれば同じだ!

勝利するためには!

『得意教科を3倍伸ばせ!』 『それで、調度いいのだ!』

⑬明日の教育を創出する学習塾 丸亀 理数館(英語教育編)

 小学生・中学生・高校生・卒業生の英語学習能力向上のために努力をしています。日本では、義務教育から高等教育を通じて英語を何年間学んでも、英語を読んだり、書いたり、話したりできるようにならなかったのですが、カナダへの留学をきっかけにして英語でネイティブとコミュニケーションを図れるようになりました。それは、私にとってカナダの英語が意思疎通をする上で非常に分かりやすい英語であったからです。カナダではイマージョン教育というものが進んでいて、私はそういった英語教育を知らないうちに受けていたのではないかと思いました。そこで、カナダで受けた英語教育をベースにすれば、もっと簡単に英語の学習能力が向上するのではないかということを考え、英語講師を目指しました。それは、英語教員ではなく英語講師という職人としてどこまでがんばれるかを試してみたい想いでした。自分の英語スキル向上のために、平成12年に英検1級を、平成20年に通訳案内士(英語)の資格を取得しました。ほどなく、外国人相手の観光ガイド(英語)も始めました。しかし、自分がスキルアップしても、魔法のように、右肩上がりで生徒の成績は向上しません。さらに、生徒の英語力を向上させるためには、欧米の文化、芸術、音楽、スポーツも含めて教授しないと、なかなか英語に興味を持ってもらえないのかという疑問も生まれました。つまり、それらを理解すると学習に良い影響があるのではないかとも考え始めたのです。英語講師として生徒の学習を見る中で、自分の英語力のスキルアップと生徒の英語能力を向上させることに対する相関関係は確かにあります。しかし、『自分が学ぶという能力』と『生徒にものを教えるという能力』がまったく異質のものであることに気付きました。同時に、英語の力をUPするには、生徒の国語力のUPも必要であると強く感じています。そこで、常に生徒の視点に立ち、どこまで生徒が理解しているのかを確認しながら教えるようにしております。例えば、生徒の学習能力が今どのレベルなのかを毎回の授業で常に把握できるような英語能力カルテを作成し、理解していないところは、その学年まで遡り指導をしていくことなどの取り組みを始めています。今後は、より効率良く生徒の英語能力を向上させる方法を確立するためにも様々な手法を考え研究し英語学習能力向上を創出していきます。

????????????????????

★理数館 講師募集★ 20代~30代の若い方歓迎!

私たちの新しい仲間になりませんか?

国内・海外を問わず古代遺跡、歴史的な建造物などに興味のある方を大募集しています。

理数館で英語・社会・国語・数学・理科の講師をしながら古代のロマンを探りませんか?

時代は、まさに「讃岐うどん」から古代の浪漫(ロマン)・古(いにしえ)の「讃岐国府」へ!

☆ロビンさん(文科系)・ナミさん(理科系)のような素敵な方もOK!

理数館 教務課まで:詳細はずっと下のカテゴリーから当塾採用情報!をご覧ください。カテゴリーから削除するまで募集継続中です!!

????????????????????



今までの閲覧者数


現在の閲覧者数:


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

『なぜ成績が上がらないか分からない!?-城西高校編-』

『なぜ成績が上がらないか分からない!?-城西高校編-』

当塾塾生・当塾保護者様


今回は、初夏のちょうど今頃に来塾された中学三年生のお話しです。飯山高校か城西高校を受験したいという希望で入塾しました。

中学二年時の学習の診断の点数が90点ぐらいの生徒でした。体験授業を受け、基本を相当学習させないといけないということが分かり、担当講師も熱心に指導していきました。


運動部に所属しており、毎日の練習もかなりきつかったようですが、塾の方には、週二回通いました。この水準で考えられることは、基本的に覚えなければならないことを覚えていないから、先に進めないといったことです。基礎からとことん指導していきました。


数学などでは、前学年にさかのぼり復習させて三年時の学習にも反映させました。まずは、公式などを暗記させていき、計算の過程なども書かせて行くと、練習問題などは、解説なしでもスイスイと進んでいけ、正答率も上がりました。


ところが、実際の定期試験や学力の診断では、ほとんど成績は上昇しません。応用問題ならばともかく、練習問題や計算問題に至っても一向に変化の兆しが見られません。そんなことが、2か月続きました。


通常、このあたりから明るい兆しが少しずつ見えはじめます。しかしながら、この生徒に関しては成績が上がらない理由がいっこうに分かりません。


勉強にかける時間が今まで非常に少なかったことや、塾での学習時間が少ないのは間違いないのですが、学習時間が少ないことはほぼ全員にあてはまります。お話をお伺いしている限りにおいて事情はごく普通であり、十分に成績が上昇する環境にあると思いました。


それにしても、本当に成績が上がらなさすぎたのです。何か問題点が他にあるのではないのかという結論に至りました。

そこで、ご家族の方にお願いして、家庭教師という形をとらせていただき、塾と家庭教師の両方をさせていただくことにしました。

家庭教師を行ないまずびっくりしたのは、勉強をいつもテレビのあるリビングでしていたことです。子供部屋はというと兄弟との共用になっており寝室といったイメージでしょうか。


兄弟の数も多く、下の子が泣き出したりしていました。さらに、ゴールデンタイムのテレビ番組を見て、部活の疲れでバタンキューといった感じで、事実上、ほとんど学習していない状態です。やっと見えてきました。


受験生のお宅としてありえない状況になっていたことに気づいたのです。そこで、受験までの間だけでも家族一丸となって受験に協力してあげられないかとお願いしました。まず一つ目は、勉強場所の問題です。


どこか家で、一人で学習できる場所を作ってもらうことです。二つ目の問題は、テレビをだらだら見ていたことです。やめるように言ったのですが、本人の抵抗が強く、どうしても治りません。


一番大きな理由としては、テレビを見ないと明日、学校で友達との話についていけなくなるからいやだというのです。それならば、テレビを見るのは、帰宅後だらだらせずに2時間勉強してから見るというルールを作りました。


三つ目の問題は、今まであまりにも家庭で勉強をしていなかったので、勉強グセがまったくついていないことです。塾に週2回通っていますが、それだけでは勉強グセをつけることができないので、学力が定着させるために最低週4回通塾する必要があるという結論に至りました。


そのようなことを一つ一つ解決していき、やっと塾とご家族と本人とが一体となりスクラムを組む体制ができあがりました。そのうち、少しずつ点数が上がり始め、学習の診断も100点を超えてきました。


次の学習の診断も100点を超えたので、家庭教師の必要はないだろうということで勉強スタイルを切り替えました。冬まで月に1度だけ訪問し、家庭での勉強スタイルのチェックはするものの、塾と家庭学習に集中しました。


その後の学習の診断で、120点以上を取ることができるようになり、無事に城西高校に合格することができました。今回はかなりレアなケースではありますが、当塾では生徒の成績があがらない理由をとことん追求し、塾で教えること以上にエネルギーを使うこともあります。案外このような理由で成績があがらない生徒も多いのではないでしょうか!?



更新の励みになります。
      ↓


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

スポンサーサイト



当塾ならではの参加型学習で成績を伸ばす!~城西高校編~

丸亀・坂出発の塾【当塾ならではの参加型学習を活用して成績UP!!】


当塾は参加型学習ができるよう頑張っています。参加型学習とは、個別指導ではありますが、同レベルの生徒達同士が競いながら成績をあげていこうというものです。集団授業のように先生が講義を行うというものではなく、個別指導のカリキュラムを行いながら、他のメンバーと競い合いレベルアップを図ります。

例えば、ホワイトボードに大事な問題を先生がピックアップし、それを他の生徒が見ているところで解かせます。すると、一緒に勉強しているメンバーがその問題に関心をよせます。そして、重要項目が自然と共有出来たり、他の生徒から質問があがったりします。授業が盛り上がりますし、楽しみながら学習が出来るので、時間があっという間に過ぎるようです。

しかしながらこのような学習方法は勉強に苦手意識があったり、一緒に受ける生徒との相性が合わなかったりすると、逆効果となることもあります。参加型学習をするためには、基礎をしっかりつけ、まわりと競い合える学力をつける必要があります。

当塾理数館は、そのような学力を出来るだけ早い段階から身に付け、競争していけると判断したら、授業を徐々に参加型に変えて行き、より効果的な学習にカリキュラムを変更していくといった工夫を行なっています


理数館 教務課


更新の励みになります。
      ↓


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ワンランクUPさせることで無事に城西高校へ合格

ワンランクUPさせることで無事城西高校へ合格

ある中学生の話しです。

学力の診断を何度か繰り返し、なかなか志望校の点数にたどりつかない憂鬱な日々が続いていたようです。

当塾にご相談に来られたのは調度9月の半ばを過ぎたあたりでした。
7月末で部活も終わり、本人としてみれば今までにないぐらい机の前に座り頑張って夏休みを過ごしたようです。ところが悔しいことに、本人が力を入れて勉強した所は、学習の診断の第2回ではあまり出題されていないこともあり、目先の得点には結び付かなかったのです。

そこで本人としても、現在のあこがれの志望校をあきらめて、ひとつ志望校をさげようかというご相談もありました。学習の診断の3回目が始まろうとしておりあまり時間がありません。弱気一辺倒だった学生にワンランク志望校をあげて坂出高校にしてはどうかと薦めました。

もちろん、『そんなん行けるわけないわ!』と叫んでいましたが、次のように話しました。
『でも、仮に、今170点ぐらいあったら受験するやろ!』というと
『それなら受けるけど』といいました。
そのつもりでがんばることを約束しました。
つまり、ひとまずの目標を坂出高校においてもらい、諦めずに学習してもらいました。

苦手の英語、理科、国語は毎日決まった量を基礎から学習してもらうことにしました。学校から渡されるあつものと呼ばれる参考書の解説部分もよく理解できないらしく、質問をされるままに解説していき、理解してもらいました。

そのうち、練習問題や場合によっては少し難しい応用問題も解いてもらいました。直近の学習の診断の第三回はともかく、その後は少しずつ改善を見せはじめました。学習の診断4回、5回、となんとか当初の志望校のラインにはとどきつつありました。

総合1、2にはボーダーラインにのり、最終的には坂出高校にはとどかなかったものの、当初の志望校城西高校には合格できました。

合格発表の日にお母様から、あの時ひとつ志望校をさげていればやる気をなくして、結果としてさらに二つランクを下げることも十分に考えられた、と厳しい指導をしていただいて感謝しているとのことでした。

当塾としても学生や保護者の方が最後まで我々と一緒に頑張っていただいてうれしいかぎりでした。


理数館 教務課


更新の励みになります。
      ↓


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| ホーム |


 BLOG TOP